2010/05/14

泥くさく、青くさく。

また、旅に出よう。

2007年8月、4ヶ月で日本一周をしようという軽いノリで、自転車にまたがって東京を出発しました。そんな僕の浅はかな予想を見事に裏切って、旅はどんどん長くなりました。

日本は、でかく、奥深かった。
行く先々で、自分が日本のことを全く知らないという事実に打ちのめされ、1年半後、途方に暮れ、逃げるように東京に帰ってきました。
それから、1年と数ヶ月。サイクリングしたり、美術館巡りしたり、物思いにふけったり、、あと、バイトしたり。時が過ぎるのはあっという間です。

江戸時代、岐阜のある集落では、子供がある年齢に達すると、「抜け参り」するように仕向けたそうです。「抜け参り」とは、子供が親の、奉公人が主人の許可を得ず、勝手に伊勢神宮参詣に出かけること。当時、伊勢神宮参詣は、一般庶民にとって一生に一度行けるか行けないかという憧れのイベントでした。莫大なお金がかかりましたが、例え無一文で出かけても、街道筋などの人々の援助のおかげで、伊勢神宮参詣することができたそうです。

しかし、そうだと言っても、当時の事情を考えれば命をかけた旅だったでしょう。なぜ親は、愛する子供にそんな危険な旅をするよう仕向けたのでしょうか?

それは、


“人は一人では生きられない。”


ことを身をもって体験させるため。少年から大人への、厳しい通過儀礼のようなものでした。
僕のこの旅も、このようなものの気がしてなりません。

自転車でのんびり進む旅で最もうれしいことは、
絶景を眺めることでも、土地の特産物を食べることでもなく、
そこに住む人々との交流です。
前回の旅では、多くの人々と話をし、励まされ、そして、助けられました。
今回は、どんな出会いがあるのだろう。
今月末か来月初旬に、出発しようと思っているのですが、心は既に「旅モード」です。

Action with Passion.

未だ共に議するに足らず。

2010年5月14日
水野誠人
shoeless.m@gmail.com

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

開店おめでとうございます。旅の武勇伝期待しております。
ぐっどらっく!!!     by金

コヤ さんのコメント...

来ましたよー!
こちらは東京で、ブログ更新楽しみにしています。
例の本は帰ってくるまでに読んどく、というか、
水野さんの旅してるあいだに長文感想メールが目標。

Masato.M さんのコメント...

>金さん

初めてのコメント、ありがとうございます。
やっと開店しました(汗)。これからちょびちょび書いていきたいと思います。旅の武勇伝、あるかなぁ?
あったら書きますね。よろしくお願いします。


>コヤさん

コメント、ありがとうございます。
長文感想メール、期待してます。
帰って来るのはいつになるかわかりませんが
長い旅になりそうなので、
ゆっくりじっくり読んでください!

コメントを投稿