2010/10/06

旅は道連れ、世は情け。

10月1日(金)、横浜へ向かいました。

横浜には、今まで何度も行っています。
観光名所はほぼ回っていますが、氷川丸と日本郵船歴史博物館のチケットをいただいたので、また立ち寄ることにしました。

普段より、のんびり自転車をこぎます。
旅を始めた頃は、追われるようにガンガン飛ばしていましたが、今は時速15キロぐらいでゆったりと周りを眺めながら、進みます。

周りの景色は、見慣れたはずの東京の町並みですが、何だかとても新鮮な感じがします。
旅が始まった感動が、日常の風景を、非日常の風景に変えてしまったようです。
さわやかな秋風が肌をくすぐり、とても心地よく感じます。
どんどん気分が高まります。
旅が始まった高揚感で、体の奥底から力がわいてくるようです。

東京サンケイビル前大手町では、ビルの谷間にあるランチタイムスペースにステージが設けられていて、シンガーの女の子(服部なな子さん)が熱唱していました。僕もその美しい歌声に耳を傾けます。

品川神社鳥居国道15号線(第一京浜)沿いの品川神社でお参りをします。
ここには、富士山(富士塚?!)があるので、早速、頂上まで登りました。この先、本物の富士山を目指すべきかいなか・・・悩みます。

軽快にペダルを回して風を切って進みます。

蒲田のあたりで、後ろから声をかけられました。
振り向くと、MTBに乗った白髪の男の人が笑っています。

その人は、有山さんといい、なんとこれまでに、自転車で日本を3回、回ったことがあるそうです。
地元の人に泊めてもらったこと。警察官に職質されたこと。東北の大きなバス停に泊まったこと(雪国のバス停は、ちょっとした小屋のようになっています。)などなど、すごい武勇伝を持っています。
旅好き同士、話がつきません。

「今度、うちに遊びに来い。」

と、埼玉の家の住所、電話番号、駅からの地図を教えていただきました。

「自転車が5,6台、置いてあるからすぐわかる。」と言っていましたが、確かに、有山さんが乗っているMTBは、ソーラー電池で光るライトが4つもついている個性的なものだったので、庭を見ればわかるような気がしました。

「今度、一緒にどこかへ行こう。」と約束を交わします。

有山さんが、「このまま川崎大師に行きたいけど、もう遅いから帰るか。」とおっしゃったので、僕は

「一緒に行きましょう!」

と声を掛けました。

川崎大師・・。
日本の仏教(密教)の開祖であり、旅の達人でもある、弘法大師こと空海
空海は、僕が最も好きな宗教家のひとりです。
前回、京都の東寺に行ったとき、食堂で「空海の歩いた道」という写真展がやっていました。
そこには、ごつごつした岩にはさまれ、体を横にしてやっとすり抜けられる道など、空海が中国で歩いた、道なき道の写真が、ずらっとならんでいました。

そのとき「これはすごい旅だ!」と感嘆し、空海のファンになりました。

そういうわけで、僕の今年の初詣は、西新井大師です。これも何かのご縁でしょうか。

川崎大師表参道多摩川を越え、川崎大師が近づくと、大きな参道の両側に、せんべいやさんや、飴やさん、だるまやさんなどがずらっと並んでいます。
さすが、「関東3大厄除け大師」のひとつです。

川崎大師大山門大きな大山門をくぐり、まずは大本堂でお参り。有山さんとは、そこで別れましたが、性格上、僕は伽藍をぐるっと回ってみなければ気がすみません。ひとつひとつゆっくり見て回ります。

前回の旅から、僕は、仏教や神道に目覚めたようです。
日本の文化や歴史を理解するには、仏教や神道の知識・理解が欠かせません。

前に一度書きましたが、行く先々の地域や場所について、あらかじめ知識があるのとないのとでは、そこから得るものが全く違います。
僕もまだまだ若輩者で、実際はほとんど知らないので、見過ごすことばかりで、後悔しっぱなしです(涙)。
日々勉強ですね。

横浜が近づいてくると、警察官がいたるところにいます。
背中に「山口県警察」などと書いてあります。来月(11月7日~)、みなとみらい地区で開催されるAPECのために、警察官が全国から応援に来ているようです。検問したり、木の上を見上げながらパトロールしていたりと、厳戒警備中です。

みなとみらい地区
みなとみらい地区に到着。夕暮れ押し迫り、暗くなる寸前です。
横浜は、いつでも絵になる街です。

山下公園からみなとみらい地区を望むあっという間に、とばりがおりました。
山下公園で夜景を眺めたあと、「港の見える丘公園」への急坂を上っていきます。

港の見える丘公園からの夜景ベイブリッジの輝く夜景に、カップルたちと一緒に引き込まれます。
心地よい夜風に吹かれながらローズガーデンを散歩して、寝る準備をします。

このブログを書くためのパソコンが使えなかったので、ただ今、家に戻ってきています。昨日、新しいパソコンを購入しました。まだ届いていませんが、いろいろセッティングをして、来週初めに再出発する予定です。
ランキングに参加しています。