日本100名城

このページは、2010/05/23のブログ記事「日本100名城」を編集したものです。

日本100名城は、秋田県の佐竹資料館で、ポスターを見て知りました。
その時、日本100名城のスタンプラリー帳をもらって、何気なくスタンプを押したのが始まりでした。

僕は、お城を見るのは好きでしたが、ただ「カッコイイ堂々とした姿」が好きなだけで、ほとんどお城のことは知りませんでした。
しかし、スタンプを押すついでに、そのお城の歴史や成り立ちなどを知ると、どんどん、その魅力にとりつかれていきました。

それから、城の歴史や、縄張り、天守の形式、石垣の積み方などを、ネットで調べたり、書籍でよんだりしましたが、まだまだわからないことだらけです。
しかし今では、苔むした石垣を見るだけで感慨にふける、立派な、いや、駆け出しの“城オタク”になってしまいました。
城跡に気づけば、日本100名城に関係なく足を運ぶことにしています。


現在、スタンプを押した日本100名城の一覧は、下記のリンク先をご覧ください。

Webアルバム:日本100名城のスタンプを押した城の一覧

スタンプは、自転車で日本を回っている時に押そうと思っています。

1つ1つ自分の足で尋ねると、初めはただの点だったのが、線になり、面になり、3D(武将のネットワーク、勢力範囲、城の発展や日本の歴史)になります。

城巡りは、やみつきになります(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿