2010/09/12

北海道で出会った、旅の恩人に会いに行く。

家に帰ってくるときに、千葉県船橋市に住む前回の旅の恩人に会いに行きました。

旅の恩人である徳田さんと知り合ったのは、北海道の知床(羅臼)です。

知床峠知床峠を下る途中にある羅臼ビジターセンター近くの駐車場のトイレを借りたときに、徳田さんに声を掛けられました。自転車で日本一周してることを伝えると、すっかり意気投合し、缶ビールを飲みながら、徳田さんの車の中で一夜を明かしました。

そこで別れたあとも、電話などで「今、どこにいるんだ?生きてるか?」と心配し励ましてくれ、僕が釧路で財布を落としたときも、400㎞以上も離れている稚内周辺から駆けつけようともしてくれました。

「近くに来たときは、家に泊まりに来い。」と誘ってくれていたので、東京のアパートに戻る前日、船橋の徳田家に一晩泊まらせていただきました。とても楽しい一夜でした。

そのあとも連絡は取っていましたが、徳田さんに会うのは、それ以来です。
今回は、ちょうど船橋近辺を通るため、そして、旅の再開の報告のために、会いに行きました。

午後2時、懐かしい徳田家に着くと、前回と変わらず、わんちゃんが2匹、僕を出迎えてくれました。
わんちゃんの鳴き声で徳田さんが顔を出したので、久しぶりに顔を合わせて、あいさつ。変わっていません。
そのまま、離れにある、徳田さん専用の“掘っ立て小屋”、、じゃなくて、“お城”に入りました。

徳田さんは、農業を営んでいて、今はちょうど、ナシの収穫最盛期。冷蔵庫で冷やした、商品にできない小ぶりのナシを出してくれました。


うまい、うまい。

ほんのりと酸っぱくて甘い汁が、口の中に広がります。真夏の日差しが照りつける中を走ってきて、のどが渇いてたまらない僕は、気づいたら2コほど、ペロリと食べてしまいました。

ナシといえば、秋の味覚。
こんなに暑いのにもう秋? まだまだ全く実感が伴いません。
この辺りは、ナシの収穫が盛んのようで、ここに来るまで道路沿いのいたるところに、ナシの直売所がありました。徳田さんは、基本、直売所で売っています。

「市場で売っているナシとは、食わしてるもん(肥料)が違う。市場は、大きさが一番だが、こっちは大きさプラス“味”で勝負だ。」

と、誇りを持ってナシ作りに取り組んでいました。

肥料を決まったときに決まった量入れ、消毒も年に10回するなど、みっちりとスケジュールが組んであるようです。部屋にかけてあるカレンダーには、事細かに「やるべき事」が記入してありました。

手間暇かけたナシだから、やっぱりうまい。その思いが伝わったのか、徳田さんは、もうひとつ、ナシを出してくれました(笑)。

ただ、今年の異常な暑さのせいで、ナシの出きが良くないそうです。
昼夜の寒暖差が少ないため、ナシも夏バテしてしまって、例年より小ぶりになってしまうということでした。
旅好きの徳田さんには、四国や北海道などにもお友達がいますが、北海道のお友達は「この暑さで、じゃがいもの中に空洞ができて、ポテトチップスにならない。」と悩んでいるそうです。

ほんと今年の夏は暑い。いろんなところにその影響が広がっています。

徳田さんは、根っからの旅人で、日本中を車で走り回っています。

北海道には7回、四国にも7回、九州には5回、行ったそうです。

四国八十八箇所パネル部屋の壁には、日本全国の地図がはってあり、四国八十八箇所や、北海道三十三観音霊場の御影札(おみえふだ)をはった額装などもかけてあります。



旅の地図前回も見せていただきましたが、徳田さんが「家宝」と呼んでいる、ボロボロの日本全国の地図帳をまた見せてもらいました。

徳田さんは、旅するときに必ずこの地図帳を持って行きます。そして、通ったルートには線を引き、行ったところには丸印をつけ、道の駅ではスタンプを押し、知り合った人の電話番号、メモなどなど、余白を埋め尽くすように何か書き込んであったりしてあります。
前回見たときも、すでにすごい書き込み量でしたが、ここ2年間の間に、四国八十八箇所めぐりをしたり、九州の天草の方に行ったりしているので、ますます大変なことになっていました。

「今日も泊まっていけ!」

と徳田さんは言ってくれましたが、徳田さんは、この後17時からナシの消毒、明日は朝5時に起きて仕事をしなければいけません。

「ナシの収穫、手伝います!」

と申し出ましたが、どうやら完全素人の僕は“足てまどい”のようです。。邪魔しちゃ悪いので手伝うことはやめ、今日は僕のアパートに帰ることにしました。

家の向かいの建物では、徳田さんの奥さんが、採れたてほやほやの徳田さんのナシを売っています。
奥さんが「よく来てくれたね。」とお茶を出してくれたので、そこのイスに座って、つい長話。ナシのことや、お雑煮のことなど、話は弾みます。

いただいたナシ帰るときに、「ナシ、持ってて。」と、売り物のナシ一袋&数個と、とんかつも、いただきました。
感謝、感謝。本当にうれしいです。カバンにナシを詰め、徳田さん夫婦に別れを告げました。


これからも度々、近況報告します。ありがとうございました。

大地も人もでかい、北海道!

「ここって日本?」

と思わず叫んじゃいそうな、日本のフロンティア、北海道!

北海道の雄大な自然は、ある意味、カルチャーショックですが、底知れぬ魅力を感じます。僕の周りでも、沖縄と並び中毒者続出中!

●北海道の無料温泉露天風呂

北海道には、数多くの温泉があり、無料の温泉露天風呂もちらほら点在しています。

徳田さんと出会うちょっと前、知床峠の下り途中にある秘湯「熊ノ湯」に立ち寄りました。
地元の人たちに混じり、岩をくりぬいて作ったような露天風呂に浸かります。

熊ノ湯とにかくお湯が熱い!!

何とか我慢して入っていると、それに気づいた地元の方が、「水、入れてもいいよ。」と言ってくれたので、蛇口をひねってちょろちょろ水を出し、そのホースの前を占領。
こういうところで自分勝手は厳禁です!?
地元の方や旅をしている方と、少しずつ話をして、別れ際には、けっこう仲良くなりました。

あともう一つ、僕が気に入った無料の温泉露天風呂が、屈斜路湖畔の「コタン温泉」。

ここは屈斜路湖畔の一角を石で囲んだ露天風呂で、湖の中に入っているみたいです。

コタン温泉とにかく景色がいい!!

眼前に広がる、屈斜路湖。その奥には、数時間前に越えてきた美幌峠のある山々がそびえ、遠く周りを囲んでいます。

温泉につかっていると、管理人の方が、オカリナを吹き始めました。透き通ったオカリナの調べが辺りに響き渡ります。
僕は、時の経つのをしばし忘れ、壮観な自然の中に溶け込んだような、自分という存在が消え去ったような、そんな気分になりました。

●北海道で出会った、ケタ外れに親切な恩人

先ほど、釧路で財布を落としたと書きましたが、結局、その後、1週間ほど無一文で過ごしました。

その時、浅はかな僕は、お金や身分証明書、カードなど全てを財布の中に入れていました。
財布をなくすと、それら全てがいっぺんになくなってしまいます。
どうやって生きていこうと、さすがにあせり、釧路のハローワークに飛び込んで、日雇いの仕事を探しました。スタッフの方が手を尽くしてくれましたが、身分証明書がないので結局、働けず・・・。
2,3日、絶望の淵にいましたが、幸い、カバンの中に、食パンや、じゃがいも、玉ねぎなどの食材が入っていたので、気を取り直して先に進むことにしました。

帯広で、事情を話しタイヤをツケで購入させてもらったりしながら(この方も、信頼おける、素晴らしい方でした。)、何とか新冠に来たとき、札幌で知りあった「家に泊まりに来て。」と誘ってくれた方のところに電話しました。

それまでに、何回か電話をいただいていたので、「あと数日で伺います。」というお知らせの電話だったのですが、財布を落としたことなどをちらっと話すと、室蘭から約150㎞離れている新冠まで車ですっ飛んできてくれました。
そして、お金を貸していただき、そのうえ、近くの温泉に行き、ご飯もごちそうしてくれました。

僕は、感謝の気持ちと共に、「こんな親切な人が世の中にいるのか!?」とただただビックリしました。
札幌の観光地でただ1度、ちらっと会っただけの僕に、こんなによくしてくれるなんて・・・。
マジ感動しました。

「このまま車に自転車乗っけて、家に来る?」

とありがたい申し出をいただきましたが、頑なな僕は、それを断り、その場はそこで別れました。

その1週間後、札幌でカードを発行してお金を手に入れた僕は、室蘭の土開さんのお宅にお邪魔になり、2泊3日、天国にいるような日々を送らせていただきました。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 日本一周 人気ランキング
↑クリックしていただけるとうれしいです。
いつも、温かい励まし、ありがとうございます。

6 件のコメント:

狛 さんのコメント...

旅の途中で一文無しになっても、バイトで資金を稼ぎ、再び旅を続けられれば、それはそれで感動的だったと思います。
どんな仕事を探されたのですか?

Masato.M さんのコメント...

> 狛 さん

さすがに、そんなときに仕事の選り好みは出来ません(汗)。

できれば、じゃがいもの収穫や、牛の世話、昆布取りなど、北海道らしい仕事がいいなぁとは思っていましたが、実際には、倉庫の荷物運びなど一般的な仕事が多かったように思います。
もう潰れてしまいましたが人材派遣会社のグッドウィルが、短期仕事を募集していました。「ここまでネットワークがあるんだ。」と驚いたことを覚えています。

Unknown さんのコメント...

素敵なお話に乾杯。
私も旅したいなー。九州向かうときは連絡ちょーだい★
絶対遊びにいく。今はどこにいるの?
東京はかなり涼しくなったよー!

Masato.M さんのコメント...

> Mugiho さん

実はまだ東京にいるんだ・・・先週末に出発するって言ったけど(汗)。東京にいると、何だかずるずる野暮用に追われていけない。

ほんと涼しくなったね。
今、三重県で知り合った人が家に遊びに来ているけど、今日は涼しいので、夏開け、冬先取りの「チーズ鍋」をしました。暑すぎず寒すぎず、おいしくいただけました♪

出発は近々。九州向かうとき、、と言わず、たまに連絡するね。

狛 さんのコメント...

いちごチーズ鍋だったら面白いのに♪

Masato.M さんのコメント...

> 狛 さん

いちごチーズ鍋? 知りませんでした。

僕の地元の名古屋のお店が始めたようですね。
意外とおいしそうです!?
機会があったら、作ってみたいと思います。

いちご、のせるだけ??

コメントを投稿