2011/05/30

モンキードッグ、大活躍!~人間と野生動物の共存は、夢のまた夢?~

去年の年末、カムナビ邸の「餅つき会」に参加した時に、クマやサルなどの農林業被害や、その対策について研究している吉田洋さんと、知り合いになりました。

今回の記事は、後日、サルの生態調査に同行した時のことについてです。

吉田さんが設置していた罠にサルが捕まったと聞き、僕も調査に参加させていただきました。

朝、吉田さんのパートナーである藤園さんと待ち合わせて、罠を設置した現場に向かいました。
藤園さんは、吉田さんと共に、野生動物と人間の共存の実現に向け、NPO法人 獣害対策支援センターを立ち上げています。

住宅に隣接する現場に近づくと、30匹ぐらいの猿の群れが住宅地の隣まで降りてきて、草地に生えている草の根を食べたりしています。
藤園さんは、近くの会員の方と協力して、ソフトエアガンを使ってサルを追い払っていました。近年、サルが人里におりてきて、農作物を食い荒らす被害が多発しているようです。
それから、モンキードッグを放します。モンキードッグとは、サルを追い払うように訓練された犬です。
猛ダッシュで山の方に駆けていき、サルを見つけては「ワン!ワン!」と吠えて、山の方に追い立てていきます。

サルの捕獲記録中山沿いに仕掛けていた檻の方に行くと、吉田さんが来ていました。檻には、サルが2匹、捕まっていました。
サルを眠らせ、体の寸法を測るなど捕獲記録を取ります。
そのサルには、首にVHF発信器が取り付けてありました。以前、捕まえたことのあるサルのようです。サルの群れがどこにいるか把握するため、捕まえたサルにはVHF発信器を取り付けています。

モンキードッグ、訓練中しばらくして、モンキードッグの訓練をしている方がやってきました。

車から犬を出して、檻の中のサルにけしかけます。
犬は、はじめ、サルに興味を示しませんでしたが、徐々に追い回すようになりました。
このようにサルを追うように訓練してから、山に放すと、サルを追いかけるようになります。
このモンキードッグは効果抜群で、犬に追われたサルの群れは、しばらくその辺りに出没しなくなるそうです。

捕まえたサルの記録をとったあと、新しいVHF発信器をとりつけ、サルを逃しました。

午後、吉田さんと車に乗って、サルの群れの実態調査に行きました。

この近辺には、サルの群れが3組いるそうです。
吉田さんは、休みを返上してまで、地道にサルの群れの調査をしています。数多くの調査を通して行動パターンを分析します。サルの群れがどの辺りに潜んでいるか目星をつけ、近辺を調査します。

サルの実態調査富士吉田市から都留市まで、ポータブルのアンテナを使って、VHF発信器を取り付けてきたサルの発信を、確認します。
吉田さんは、群れが山のどの位置に移動しているか、おおよそ把握していますが、このような、自分の足で現場を歩きまわる調査が欠かせません。
サルの群れを探しながら、山際の住宅地の間を移動していると、住宅地のすぐ隣までサルの群れが来ていました。

プチマリちゃんのご飯調査が終わったあと、富士吉田の吉田さんの家に行き、ご飯をいただきました。
藤園さんが実家のお雑煮(藤園さんのアレンジあり!?)を作ってくれました。
とてもおいしくいただきました。

人間と野生動物の共存に向かって

今回、僕がなぜ吉田さんと会って話をしたかったのかというと、実は、去年の7月、クマが富士急ハイランド近くに出没したときに、吉田さんが吹き矢でクマを眠らせ、山に帰したという話を聞いたからです。

去年、日本のいたるところで、クマが人里に出没するニュースが相次いでいました。
人里におりてきたクマを山に帰すべきか、それとも、殺すべきか・・。どちらがいいのか僕には、正直わからないので、いろいろと話を聞きたいと思ったのです。

実際に、最前線で活動している吉田さんや藤園さんと話をして、非常にデリケートで複雑な問題だと実感しました。

実際に農作物被害にあったり、クマに襲われる危険がある地域の人にとって、サルやクマの人里への出没は、怒りであり恐怖です。やむなく、命を奪う手段に出る・・・というのも、反対することができません。
富士吉田のクマ出没事件の時も、吉田さんのもとに、「何で殺さなかったのか?」という意見を寄せてくる方もいたそうです。

しかし、「人間がクマの生活環境を破壊したために、人里に降りて来ざるを得なかったクマを殺すのは、理不尽だ。かわいそう。」という意見もまた理解できます。

吉田さんは、立場上、真っ向から対立するこのような意見を考慮に入れながら行動しなければいけないというジレンマを抱えています。

その後、地元の森林組合の方と話をする機会がありましたが、その時、吉田さんたちの活動について

「宙ぶらりんだな・・。」

と、言っていました。

人間と野生動物の共存に横たわる、理想と現実。
どの考えが「正論」なのか、決めかねます。

しかし、僕は吉田さんたちのやり方や信念を尊重したいと思っています。
まず、クマやサルなどが人里に出没しない環境づくりをし、それでもおりてくる時には、モンキードッグを使って追い払ったり、クマが嫌いな唐辛子スプレーなどをかがせて山に帰すというやり方は、素晴らしい方法だと思います。

吉田さんや藤園さんたちの活動に敬意を表しています。
これからも応援していきます!
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 日本一周 人気ランキング
↑クリックしていただけるとうれしいです。
いつも、温かい励まし、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿